hatorix-ooya-man’s blog

これもサラリーマン大家

家賃の回収方法

 

不動産賃貸をするにあたり、管理業者を挟まないのであれば家賃の回収は大家さんの仕事です。

賃貸アパートに住んだことのある私は当然、自動引き落としが頭に浮かびます。しかし空き家バンクで戸建を賃貸する場合、自動引き落としは中々できません。自動引き落としは手数料がかかるため割に合わないのです。なのでアパート賃貸のようなケースであれば自動引き落としが良いのですが、今回のように1戸建を賃貸する場合、「割に合わない」らしいです。すると残された手段は、2つ!

手渡しor 振込です。

 

手渡しのメリット

  • 毎月毎月顔を合わせるので、その際に貸家の状態確認など情報交換ができる。

これは借り主さんー大家さんお互いにもメリットといえそうですね!

手渡しのデメリット

  • 対面でおこなわなければならない。距離が近ければよいが、遠い場合は通う必要がある。

借り主さんが家賃を支払うわけなので、借り主さんにとって手間になりますね。

 

振込のメリット

  • コンビニ等、どこからでも支払えるため借主にもそれほど負担にはならない。
  • 直接会う必要がなく、借主と大家さんで顔を合わせたくない場合は都合がよい。

振込のデメリット

  • 振込手数料がかかる(数百円)。(借主と貸主のどちらが負担してもよい)
  • 大家は毎月1回、振り込みがされているか確認しなければならない(記帳)。  

 

例)家賃5万円の場合、手数料を差し引いた分として、49,500円を振り込んでもらう

(手数料 多めに500円と設定など)

 

 

ちなみに私は手渡しで頂いてます(^^;

「めんどうですよね? 振込でいいですよ。」と言いましたが、『そんなことないよ、すぐ近くだし』と言われ、手渡しで頂いてます。「まぁ、持ってきてくれるうちはいっか」ということで。

月末になると「そろそろくる頃かな~」と考えたり、まあ、相手が支払ってくれるうちは現状のままでいこうかと思ってます。