hatorix-ooya-man’s blog

これもサラリーマン大家

借り主さんがカーポートつけたいと言い出す


借主さんがカーポートを購入したいと言ってきました。


f:id:hatorix-hachinai:20220126162150j:image

 

ことは空き家バンクに登録していた実家(戸建)について

借主さんと賃貸契約を結び、1ヶ月ほど経過したころ、

 

借主さん「カーポートつけようかと思うんです。(にやにや)」

 

私「え!? いいですね!

(まるでマイホーム購入したばっかりのウキウキ感があって)

そういうときどうするか不動産屋さんに聞いてみます!」

 

賃貸契約中の戸建に、カーポートつけるって?

この人、この家に何十年住む予定なんだろう…

「カーポートつけてよ」って言われてるわけじゃないから、別にいい気がするけど…。不動産屋さんに確認したところ下記のことを言われました。

 

  • 基本的には、契約終了時には現状に回復させることを前提としている
  • この場合、「現状回復」=「カーポートを壊す」ということになるが、カーポートなどのように価値のあるもので、次の借主さんにとってデメリットでなければ壊さなくてもいい
  • 取り壊す費用を請求することはできる。ただし長く住んでもらえさえすれば、それくらいの費用は回収できるので無理にそういう話はしなくてもいいのではないか
  • 借主さんが自費でカーポートを購入したからと言って、その分家賃を下げるなどの交渉はできない。生活上必要なものとは見なされないため

 

なるほど。私にとっては壊す費用が増えますが、これで貸家の価値が下がるわけでもないということですか。壊す費用なんてきっと10万円くらい?

まあ、私としては、カーポートをつけようが

家賃さえ払ってくれればいいということですね。

よかった よかった。

 

まあ、私自身、我が家にカーポートつけてないのでちょっと複雑…。

しかし、あの人、何年間住む予定なのだろう。余程、家が気に入ったのかな。

ウキウキでいいな。

 

: