hatorix-ooya-man’s blog

これもサラリーマン大家

家賃収入の使い道


うちでは家賃収入 毎月6万5千円頂いてます

 

しかしこれで生活が潤うわけではありません。まさかパーっと使おうかと考えてしまっては、後に取り返しがつかなくなるかもしれません…。

 

もし賃貸している住宅に何か修理などが必要な事態になった場合、その修繕費は大家さんが支払うこととなるのです。

そしてもちろん私のお小遣いではなく、この家賃から支払わなければなりません。

いわば、家賃の中に「修繕積立費」が含まれているのです!

そして新築と違い、空き家を貸している以上は「修繕が必要となるリスク」は高いのです。例えば高額の家電、

  • エアコン
  • IHヒーター
  • 浴室乾燥機

水回りでは、

  • お風呂
  • トイレ

など

家電なんて買ってから5年以上たってるから、「果たしてあと10年使用できるかどうか」というものばかり…。いわば時限爆弾…。

仮にお風呂なんか壊れた日には200万円くらい持っていかれますから。一応、そういう心配がないかはみてもらってますが、備えは必要ですよね。

 

じゃあ、どうしよう

空き家を賃貸している以上、20年30年先まで賃貸しようとは考えておりません。「せいぜい15年くらい貸して元が取れてればそこで契約を終了させられるように借主さんと交渉したい」というのが今の希望です。

15年くらいは手元に資金を残しつつ、その資金を有効に使いたい!

私としては、急な出費には対応できるよう手元に資金を残しつつ、資産運用に回すのがいいのではないかと思います。

 

例えば、15年間くらい利回り7%で毎月3万円でも積み立てれば、1,000万円くらいにはなるんですから!

「貸主さんからトラブルの電話が来ませんように」と祈る一方で、「10年後には積立資金が〇〇〇万円に」なんてワクワクするのがいいですよね!